Skip to content →

7/7 北浦雲昌寺にて、ジャズ、アジサイ、そして祈り、なイベント

北浦の大きなお寺であるところの「雲昌寺」さん。

この間、所用で伺ったところ、七夕の7月7日に境内に一般の皆さんを迎え入れてのイベントを企画しているとのこと。フライヤーを貰って来ましたので、ちょっとだけご紹介。

「音楽と花と祈りの集い」

日時:7月7日(土) 15:00~17:00
会場:雲昌寺
   (男鹿市北浦北浦字北浦57)
主催:雲昌寺、秋田グリーフケア研究会
協力:秋田大学ジャズ研究会

参加は無料です。

少々固いネーミングですが、どうやら住職さんの好きなものを組み合わせてのイベントのようで。
植物への知識と興味が豊富で、敷地内に咲いているアジサイも、自ら色を見極めて丁寧に植えたものであるとか。
イベントの時期、上品な青さに彩られる境内は、それはそれは素晴らしい、と。

境内には竹林もありまして、当日は短冊に願い事を書いて、こちらに吊るしてくださるそうです。
ロマンチックな願い事や、将来の自己実現。自分の願い事を形に残すのって大事だっていいますので、こちらも是非。

秋大ジャズ研の演奏は本堂で行われるようです。
お寺で聞くジャズの響き…某所でも聴いたことがありますが、独特の響きがありました。
こちらも楽しみです。

本堂は男鹿市内でも、最も古い木造建築だそうで、威厳のある大きな柱が印象的な建築ですので、古い建築物に興味のある方もでかけてみる価値はあるかと思います。

同日、天気が良ければ爽やかなイベントになりそうですし、仮に雨が振ってもアジサイの見事な色合いが見られそう。
何れにしても時間を作って出かけたいですね。

場所:男鹿市北浦北浦字北浦57

大きな地図で見る


— ads by google —

Published in 雑記

Comments

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。