Skip to content →

男鹿半島 早朝ライド いよいよ田んぼ作業開始

OLYMPUS DIGITAL CAMERA山海の恵み豊富な男鹿半島で、ITと、自転車と、豊かなカントリーライフの実践めざして精進しております。銀チャです。

今朝はちょっと曇り空、もしかしたら雨降ってくるかな?という感じの空でしたが、いかないのも勿体ないので、そこは強硬して早朝ライドに出発。

昨日と同じ寒風山中腹をかすめるコースで廻って来ました。
写真は、ちょうど坂道に入っていくあたりで下に広がる田んぼを写した一枚。

農家の皆さん、いよいよ田んぼの準備が本格化してきたみたいで、昨日ぐらいから朝早くからトラクタがあちこちで稼働しています。

こうしてトラクタ入れてるところは、今年はちゃんと稲植えるんだなぁとほっとするのですが、手が入ってないところなど見ると、今年はどうなんだろうと思ったりもします。
減反とか転作で意図的に使ってないのであればいいのですが、年々、耕作放棄地が増えていくのは確実な状況なので、かなり寂しい気持ちにもなります。

途中、寒風山中腹のところから降りてくる時に、滝川の方に分岐する未舗装路にも行こうと思ってたんですが、そのあたりで小雨がぽつぽつと来たので、直に田中の方から帰投しました。
1時間くらいの予定が45分ぐらいで終了。
まだまだ足が出来てない感じなので、徐々に距離伸ばしていこうかと思います。

結果的に雨は降らなかったので、いけばよかったかなぁ…明日は雨の予報です。


— ads by google —

Published in 今日の男鹿 早朝ライド 自転車

Comments

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。