Skip to content →

男鹿半島 早朝ライド 脇本城址(?)

OLYMPUS DIGITAL CAMERA山海の恵み豊富な男鹿半島で、ITと、自転車と、豊かなカントリーライフの実践めざして精進しております。銀チャです。

今朝は、なぜか脇本の山中に分け入ってしまいました。
遭難です…そうなんです。

MTBで朝ライドに行くと、ぱっと見いけそうな未舗装路を、あまり考えなく進入していく傾向が強いのです。
基本的に近所なんだし、そんなに変なところにはつながっていないだろうと安易に考えているわけですが。
気がつくと道が狭まり、気がつくと地面がぬかるみ、気がつくと傾斜がきつくなり、あらら、やっぱり引き返そうか…あれ、えーと、ここどこ?

おそらく、このまま強行すれば脇本城跡の上の方に行けそうな気がしたんですが、傾斜がきつくて自転車でいくのは困難そう。
途中で自転車を置いて傾斜の向こう側を確認しに行ったんですが、抜けられそうな感じではなかったので今日のところは断念。

今度、時間見つけて踏破してきたいと思います。
まずは、歩きでいった方が無難かな、と。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA今朝は、本当はこちらの下見に出かけてたはずだったんですが。
場所としては脇本城址近辺なので、このあたりはきちんと把握しておきたいと思っています。
この場所も天気がよければ素敵な場所です。

追記:
さきほどドロドロになった自転車をざっと水かけて洗ってしまいました。
こうゆうのはさっと洗って、さっと拭いて、あとは注油しとけばオッケーです。
あまり水圧かけて洗うとベアリング内に水が入り込みやすいので、水をかけながらブラシで軽くこすって落とすような感じがベストのようです。


— ads by google —

Published in 今日の男鹿 早朝ライド

Comments

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。