Skip to content →

早朝ライド 安全寺の棚田を眺める

OLYMPUS DIGITAL CAMERA今朝は、珍しくなまはげラインを通って安全寺まで。
ロードバイクでの早朝ライドとはいえ30分だと着くかどうか微妙かなと思って行ったら、ぴったし30分で到着。
まぁ、素早く移動するために建設された、ほぼ直線でアップダウンをこなすだけが取り柄の道路なので、これは本領発揮。

実は、珍しく目的があっての早朝ライドで、なまはげ大橋からの安全寺の棚田を見ておこうと思ってました。
ここ数日の好天のおかげで、景色がすごく綺麗に見えるここ数日。
今朝もお山に続く(ように見える)棚田の風景はいいあんばいでした。

なまはげラインが開通して注目を浴びた安全寺の棚田。
風景としては、非常に綺麗ですし、観光コンサルの方々が、異口同音に絶賛するも、特にこれといった変化のない現状。
おそらく、どんなに素晴らしい風景であったとしても、もう「観る」だけでは成り立たない状況になっている、ということだと思います。

あの棚田は、誰が守っているか、どんな苦労があるのか、集落の中の生活はどんなものなのか、そうした観光客の想いに答えられるようになることが必要だと思います。
それが、観光ガイドのようなものなのか、休憩所や、飲食業であるのか、その地域ごとに、それぞれのやり方はあるのでしょうが、いずれそちらの方にシフトしていく時代です。

ちなみに、ここ橋の上ですので、車停めてると怒られますのですご注意を。


— ads by google —

Published in 今日の男鹿 早朝ライド 自転車

Comments

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。