2012年12月

雪よせの合間の月

夕刻の雪よせ後。 裏手の林から登ってきたお月様。 意外と晴れ間が見える男鹿は、雪国の中でも過ごしやすいのかも。 小さな半島の中に、特徴的に配置された山のせいで、天気がこまめに変りやすのかもしれないです。 …
続きを読む
屋根から落ちてきた雪

昼過ぎ、晴れ間を見計らい、屋根から落ちてきた雪をせっせと雪よせ場まで運搬。 まだ雪柔らかいので、プラスチックの雪ベラ使えますが、凍ると鉄のスコップになるので労働負荷がぐっと増します。 除雪機などの機材が使えれば別ですが、雪寄せは持久戦です。 いかに心折れずに …
続きを読む
ハタハタいただきました。ちょっとだけですが…

今朝、知り合いから電話。 「ハタハタちょっと持ってぐがら」って1時間後の我が家の台所。 まぁ、確かに男鹿で取引されるハタハタの量としては、「ちょっと」かも。 男鹿のハタハタの難点は、漁期が極端に短い上に、大量のハタハタが水揚げされるために、調理も処理もおお …
続きを読む
避難袋を日常生活でも有効活用する方法

最近、被災した後、どうする?的な集まりに参加してる関係で、避難袋を準備してみました。 少々、個性的な品ぞろえですが、援助物資で送られてくるもの(避難所で入手可能)は最小限に止めて、自分が普段から使うものを加えていくのが、最近のトレンドっぽいです。 右下のオ …
続きを読む