2013年02月

男鹿の図書館には蔵書が少ない…で、あれば

最近、読みたい本を探す場合、一番最初にチェックするのは図書館です。 無料で利用できるのは、もちろんですが男鹿の図書館でも、秋田県立図書館の蔵書を代わりに借りてもらえるシステムを便利に利用させてもらっています。 ただし、男鹿の図書館にもないし、県立図書館にも …
続きを読む

ちょっと前までコマーシャルとは、世の中の流れをつかむ重量な情報源でしたが、今は残念ながらそういうポジションではなくなってきたようです。 スポンサーには逆らえない 資本主義社会では、ある意味当然なことですが、スポンサーに逆らうのは難しいです。 例えば、今頻 …
続きを読む

男鹿も今日は雪になっています。 例年以上の積雪とはいえ、男鹿はまだ極端なまでの積雪ではないようです。 秋田市や能代市の知り合いが男鹿に来ると、そろって男鹿は雪がないね、いいね、っていう話になります。 実際、積雪量でみてもそうなのでしょう。 豪雪の通勤 こう …
続きを読む

行政の補助金を使った「地域活性化」の類に関しては、ほかにも問題を抱えていると思ってます。 過去に「補助金」を使ったイベントを開催した経験から思うことは多々あります。 厳格な審査 まず、補助金を使わせてもらうにあたって、その審査が厳格に行われます。 はじめに …
続きを読む

自分でも一昨年に旧北磯小学校を貸してもらって、大きなイベントを開いた経験がありますが、その経験を踏まえて「地域活性化」「町おこし」「集客」等を目的にしたイベントは、もうやらない方が地域のため、と感じています。 そして、昨日、某所での集まりで、他の方からタ …
続きを読む