2013年09月

前から思っていて、今現在も考えていて結論が出ないようなお話。 イベントって何のためにやるんだろう、という素朴な疑問。 例えば、商業施設やメーカーがやるイベントは集客によるピーアールと、売上増というシンプルな構造なので、何の疑念もないのですが、行政やNPO、任 …
続きを読む

先日、自分が参加している団体による、今年7回めの飲食店とのコラボイベントを開催いたしました。 今年は、会場として普通の飲食店を使わせていただき、小さなイベントを開催頻度を高めにして、毎回やり方を微調整しつつ、または前回の方向性を伸ばし、受けの悪かった部分を …
続きを読む

今年に入って、小さなサイクルイベントを企画しております。 今回で4回め。 「サイクルアクティビティ男鹿2013 no.4 加茂青砂」 みんなで男鹿半島の南磯をツーリングして、前半はフラットな岩場の海岸線。 後半はアップダウンのあるダイナミックな景色を加茂青砂まで。 浜 …
続きを読む
擦過傷と土砂崩れ

擦過傷と絆創膏 このあいだ、ちょいと落車しまして膝を擦りむきました。 時速にして10kmとか、その程度なのでたいしたことはないのですが、関節近くを擦過傷にすると気になる上に、なかなか治りが遅いようで。 歳もあるので、なかなか治らないのはしょうがないのですが、しば …
続きを読む

個人的には「商店街の再生」というテーマには、あまり興味がありません。 自分が当事者ではないというのも理由の一つですし、この課題に関しては変化を止める術がなく、逆に変化を加速していくことで次の時代が開けると思っているからです。 言うまでもなく、「商店街」の果 …
続きを読む