2013年11月

今朝の新聞では、来年の税収は50兆を回復しそうだって。 増えたのは喜ばしいことだし、この際どの企業が回復したかどうかは問うまいて喜んでおくべきだろうけど、おそらく来年の一般会計は100兆円はいきそうだし、結局支出の半分は借金(国債)っていう状況は変わらず。 総 …
続きを読む

普段、自給自足がどうだのと書いてますが、銀チャは基本的にテクノロジーが人の未来を築いていくと信じているタイプの人間だと自分では思ってます。 まぁ、そうでなければITに関わるような仕事はしないですし。 テクノロジーの進歩が、人間の暮らしを助けて、豊かな生活をも …
続きを読む

某有名ブログで、「必要のないモノを売る」商売について書いていたのを読んでちょっと考えてみた。 「必要なモノを売る」商売は、必ず売れるからあとは大手による競合で、果てしない体力勝負に見舞われる。 大手と長期にわたって、正面からコトを構えるのは容易なコトじゃぁ …
続きを読む

有言実行って大事だなぁ、と思う。 何が言いたいかっていうと、どんな取り組みをしているかはともかく、どんな想いで動いているかは、黙って動くよりは、きちんと言葉にしてほしいというお話。 世の中には、いろんな動きをする人がいて、もちろん自分とは意見を異にする人 …
続きを読む

食やグルメを中心に据えただけの取り組みというのは、自分としてはあまりピンと来ないです。 激しい競合争い 何より、食やグルメを中心に地域をなんとかしようという取り組みは、あまりのも競合が多すぎるというのが、一番大きな理由。 日本全国、グルメだ、スイーツだ、と …
続きを読む