2014年03月

パニアバッグが便利すぎるので、サイクリストは全員買うべき

先日から、長年使ったマウンテンバイクに固定キャリアとパニアバッグを装備しました。 これが、こんでもなく便利すぎます。 サイクリストは、街乗り向けの一大にはもれなく搭載するべき。 オルトリーブのパニアバッグは、ワンタッチでキャリアから着脱できますから、自転 …
続きを読む

地方が衰退していく原因の一つに、優秀な公務員の存在があります。 凡庸な公務員だからではないのです。 どうゆうコトなんでしょうねぇ。 活性化を行うべきは誰か? まず、活性化というのは、そもそも行政の担う分野ではないと思ってます。 行政の役割は、みんなで使う共用 …
続きを読む
サイクルコンピューターはもう要らない

最近サイクルコンピューターに必要性をあまり感じなくなってきました。 実際、手持ちの3台のうち装着してるのは1台だけ。 その1台も、速度や距離を見るというよりは、時計を確認する程度にしか使ってない… これはいったいどうゆう訳かと申しますと。 スマホアプリの充実 …
続きを読む
長年乗ってきたMTBをカーゴバイクに!

このブログにもときどき登場してますが、うちには今年で19年めを迎えるマウンテンバイクがあります。 クロモリ製のリジッドバイクで、当時はどこにでもあるフツーでエントリー向けのなんでもないマウンテンバイク。 当時、マウンテンバイクのブームだったんです。 半分、流 …
続きを読む

イベントを開催したり。 フォーラムを開いたり。 まっとうな催しを開こうとした場合に、必ず悩むことがあります。 料金と集客人数をどのように設定するかということ。 ありていに言えば、収入=料金x人数です。 料金を高く設定すれば、集客する人数は少なくとも大丈夫。 …
続きを読む