2014年05月

自分と人と男鹿半島の間に、たくさんの縁を結んでいこう。

今日の午前中のテレビ番組で、消滅可能性都市の代表例として男鹿市が取り上げられたようです。 何ですかね。 今後、破綻自治体の夕張よろしく、消滅可能性都市の代表例として男鹿市が取り上げられることになるんでしょうか。 番組は見てませんが、数字自体はこの間騒ぎに …
続きを読む

最近、秋田県内で、スポーツイベント関連の新しい取り組みが動いているようで、密かにいろいろ期待してましたが…どうも、どちらも難儀してるようで、今期の開催はなさそうな雰囲気。 余所の取り組みなので、どうこう言うものでもないんですが、ちょっと期待してたこともあっ …
続きを読む

今日は特に駄文です。 この国の政治家の方々は、実に口がうまくて。 「持続可能な」という枕詞をつけることで、古めかしい富国強兵的な経済成長を遂行しようとしてるみたいですね。 力業に頼ったやり方で、実にかっこ悪いです。 今の先進国の生活水準を、中国やインドはじ …
続きを読む

先日は、食のイベントのお手伝い。 まぁ、自分も主催団体のメンバーなんですが、食のイベントの場合は、コアな部分以外での準備作業と、当日の写真担当という感じで、まずお手伝いです。 それぞれ得意な分野がありますので、うちみたいな小さな団体は手分けしててきぱきやら …
続きを読む
現在、なまはげは観光キャンペーンなどでどこへでも出掛けていく。男鹿でなくとも見られる状況では観光資源になり得ない

知事もたまにはイイコト言うシリーズ第1回。 2回目があるかどうかは知りませんが。 先日の男鹿市観光協会での集まりで、こんなコトをおっしゃったそうで。 「現在、なまはげは観光キャンペーンなどでどこへでも出掛けていく。男鹿でなくとも見られる状況では観光資源になり …
続きを読む