2014年10月

今朝の思いつき。 国文祭も終盤になり、今週末のイベントが終われば何事もなかったように、いつもの秋田県に戻ると思しき月末の金曜日の朝です。 今回の国文祭は、秋田県内に残る種々様々な伝統的な芸能や文化に、光があたるラストチャンスだったんじゃないかと思ってます …
続きを読む

全く予想もしなかった事態ですね。 ほとんど関心もなかった、今日から男鹿で開催される種苗交換会ですが、何と会場の一つで、パトレイバーでお馴染み(たいがいの人は知らないでしょうが…)実物大98AVイングラムのデッキアップが開催されます。 うぉ~すげ~ 場所は男鹿 …
続きを読む

今回はパクリ記事。 といっても、パクリ先も自分で書いてるんで問題ないんですが、知らぬ間にパソコンの中にインストールされてしまうマルウェアについて。 最近、手口が巧妙になってるようで、自分のまわりで被害にあうヒトが激増してます。 IEのスタート画面が勝手に変え …
続きを読む

例えば、それらしいタイトルを関したWebのインタビュー、テレビの特集番組、講演会やフォーラム。 それぞれの専門家と称した方々が、それらしい話し方をしている時の内容は要注意です。 特に対談記事で、二人で同じ意見のような場面を見かけると、それを真に受けてしまう可能 …
続きを読む

最近「地方消滅」とか銘打って、地方の人口減少とか、自治体消滅をあおる数字も出てますが、そんなのは田舎の広報の人口欄を見てれば、わざわざ研究しなくたって分かります。 男鹿市の人口が3万人程度で、年に1,000人近くも人口が減ってるんですから、30年後に0にはならない …
続きを読む