2015年04月

イオンに行くのは遊びに含みますか?

「バナナはおやつに含みますか?」みたいな話。 昨日ちょっとイオンに寄ったんですが、そこでふと思ったコト。 ここにいる皆さんは、イオンに「遊び」に来てるつもりなんだろうか?と。 「遊び」の定義は人それぞれなので、この「遊び」が正解で、この「遊び」が間違い …
続きを読む

もちろん政治じゃないと解決できない問題もある。 行政じゃないと取り組めない問題もある。 でも、頼りすぎじゃないの? なんでも、かんでも、政治だ、行政だと責任押しつけてたって、何一つ問題は解決しないし、何一つ新しい動きは進んでいかない。 たぶん、「みんなで話 …
続きを読む

まぁ、例えばの話ですが、雪国で活きていくにあたって、夏と冬とでは違う生き方を見つける必要があると考えてます。 っていうか、同じコトに拘ってちゃ活きていけない。 快適な夏は自転車 タイトルそのままですが、秋田県は冬は雪に閉ざされるものの、夏場の晴天率は、余所 …
続きを読む

特に地方議会。 今の議会システムでは、議員さんにほとんど活躍の場は与えられてないです。 これは議員さん個人の問題というよりもシステムの問題。 議会と、社会の不整合と言って良い。 議会の役割、議員の仕事 議会の一番の役割は、大雑把に言えば「予算の承認」 税金を …
続きを読む
ヘッドホンを新調いたしました。

割とどうでもいいお話ですが、ヘッドホンを新調いたしました。 以前はSONY製のMDR-F1というのを使ってましたが、ひさびさに使ってみようかと思い取り出してみたところ、接触不良、断線ぎみ、イヤーパッドのヘタリ等々、落ち着いて使用するには少々キツイ状態。 というわけ …
続きを読む