2015年06月

何かを決断するときに、感情的な判断をしてしまうことはある。 それ自体は、何ら恥ずべきコトではない。 理屈では間違ってると分かっていても、感情的に納得できずに、そうした判断をすることは、何も間違っていない。 結果に対しての責を引き受けるのであれば、何も問題は …
続きを読む
竿灯ではドローン禁止だってね…

安全上の理由で勝手にドローンを飛ばされるっていうのは勘弁して欲しい…っていうのは当然として。 何しろ、全国どのお祭りよりも、ドローンが衝突したりした場合の影響は大きそうですし。 それはそれとして、竿灯の周りを綺麗なLEDライトを装備したドローンで演出する …
続きを読む

お役所の付き合い方というのは、お役所の得意な分野に限って付き合うのが得策だと思ってる。 お役所の得意、不得意 例えば、住民票やら各種書類発行などの窓口業務であったり、大工さん達だったら、建築許可云々やらの許認可業務。 こーゆーのは、それぞれ手続きの内容が決 …
続きを読む

タイトルに書いた内容の閃きがあったので書いときます。 ジオパーク講習会 先日、久しぶりにジオパークの講習会に行ってきまして、座学とフィールドワークに出掛けて、ほとんど忘れかかってた内容のおさらいで1日過ごしてきました。 こうした講習会で、様々な地質学的な「 …
続きを読む

今や「知識」を得るコストは格段に下がったのは、皆さん知っての通り。 簡単なコトであれば、ネットで検索(ググる)すれば、たいていのコトに関しての見識は得られる。 多少、難しいコトであっても、オンラインでセミナーを受けたり、大学の講義を受講することだって可能 …
続きを読む