2015年08月

ネットを見てると、安保法制に反対して行動してる若者を、正論で諭そうとする言動を多数見かねる。 彼らを諭すことで、大人であること示すような言動には自分は同意しかねる。 若者が青臭い理想を掲げて、大きく騒ぎ立てるのは今に始まったコトじゃない。 それが出てこない …
続きを読む
本気でこんな劣化コピーをPRする気なのだろうか?

「観光」や「教育」にナマハゲを利用しようというのは、構わないと思う。 それが効果的がどうかは別として。 もちろん、それはナマハゲに対しての、理解とリスペクトがあればこそ。 ナマハゲが生まれ、今の時代まで続いてきた、人々の想いを理解しなければ、ただ見た目のお …
続きを読む

伝統文化、伝統芸能、昔から大事にされてきた習慣、風習、お祭り。 そうした物を語るときに「変わらない」ことに価値があるという言葉がよく聞かれる。 それは、そういう価値観もあるのだろうと思うけど、自分はそうは思ってない。 この「変わらない」ことを疑ってみる。 …
続きを読む

「凄い人たちが集まって、新しいコトを始めるって!」 なんて聞くと、それなりに期待感があるものの、じゃぁ、それに自分も混ざって何かやろうか…という気にはそんなにならない天邪鬼な自分がいたりする。 凄い人たちが集まって、何かするんだから、それなりに凄いコトを …
続きを読む
我が家の家庭菜園

ご覧のとおり、たいした管理もされてない、ジャングル状態のような我が家の家庭菜園。 この環境のなか、地力のある作物だけが実をつける。 ある意味、弱肉強食の家庭菜園。 もともと近所の方の土地を借りて、だいたいが両親が趣味のようにやってるわけだが、今年は春先に …
続きを読む