2016年01月

地方の観光で、よく言われるのが、PRが不足してるとか、集客策が足りないとか。 首都圏でもっと宣伝してくれば、もっと観光客が増えるとか。 そりゃー違うよなーって。 何も生まれていない 冷静になって振り返ってみると、この30年の間に地方の観光地で何か新しく始めたモ …
続きを読む

なにかFB見てたら、男鹿版DMOが云々という投稿が。 Destination Marketing/Management Organizationの略。 観光関連の新組織らしいです。 お国が旗振りしてるようで、最近流行ってるようです。 とはいえ英語のスペルだけじゃ何じゃらほいという感じなので、お国のHPを …
続きを読む

安定した世界というと、全ての事象が固定化して、一切変化のないような世界という印象を与えますが、さにあらず。 変化とバランス 変化がないというのは、変化の終わった世界。 この先、何も新しい物が生み出されず、ただ終焉を待つだけの世界。 終わった世界を意味します。 …
続きを読む
鳥の取り分

毎年、冬になると雉が来ます。 うちの庭にある赤い木の実を食べに来ます。 ちゃーんと実が熟する時期を知ってて、その頃にやって来ます。 偉いもんです。 ちなみに雉は身体が大きいので、細い木の枝には取りつけません。 従って、ヒヨドリやムクドリあたりがつついて、 …
続きを読む

先日のバス事故をきっかけに原因と結果について考えてみる。 原因と結果 格安を求める消費者。 運営会社の不備。 監督省庁の不行き届き。 非難の声はあがるけど、どれも本質的には的を外した意見に聞こえてくる。 きちんとした運営ができるような法律を整備しよう。 お …
続きを読む