2016年02月

今朝はTwitterで、青森のコンパクトシティ失敗の報〜みたいな話題が盛り上がってました。 んでもって、秋田の行政もおんなじ方針だし…どうなの?みたいな。 どうなのって、こうなのって、もう成果が出そうな見込みがないのは住んでる人なら、だいたい分かってるでないかな …
続きを読む

「伝統の製法を守り続けてきました」 なんて聞くと、ずーっと昔から同じ方法でものづくりをしてきたんだ…なんて思うかもしれませんが、それは理論的に考えておかしいです。 あり得ないと言っていい。 長い間、同じクオリティの製品を作り続けるためには、誰よりも変化を進 …
続きを読む

今や地方では、地域活性化だの、地方創世だの、それっぽいセミナーや、シンポジウム、フォーラムなどなど、似たようなお題目の企画が目白押し。 そーではなくても、議員さんや、お役人さんは、視察と言う名目で、あちこち勉強して回ってるはず。 ところが、その成果が目に …
続きを読む

昨日は移住者さんのお話を聞く会…みたいなのに参加。 素晴らしい話の内容に感動した…なんてコトはないけれど、言葉の端々に現れる現状への気持ちみたいなのもチラホラ見えて、なかなか面白かった。 まぁ、普段から移住してきた方と普通に会う機会があるので、そんなに珍し …
続きを読む

「少しずつ」と「少しでも」は違います。 「少しずつ」は、たとえ僅かであろうと実績を積み重ねることで、結果を得ることを目的とする場合に使われる言葉。 「少しでも」は、そもそもプラスかマイナスかも分からないけど、少しでもプラスに働いてくれれば、という多分に希 …
続きを読む