2016年04月

日本の教育だと、高校からは将来の進路によって理系と文系という分け方をするよう。 実際には、中学の段階で、自分の得意科目とかから、自分は理系だな…私は文系…みたいな進路の見通しをつけてるんじゃないかっていう気がする。 正直、これはものすごく良くないと思う。 …
続きを読む

人生は面白い方がいいです。 人生は楽な方がいいです。 遊んで暮らせるなら最高です。 こーゆーことを書くと、目くじら立てて説教したくなる方もいるかもしれませんが、ところがこれ自体は、すでに大部分の人にとって達成されているとも言えます。 どーゆーことか。 み …
続きを読む

今回は回想話。 我ながらいい時代を生きてきたなぁ…という実感はある。 特にゲームやライトノベルみたいなジャンルに関しては、その黎明期を経験してきたこともあって、もの凄く楽しかった思い出が盛りだくさんだ。 自由だったゲーム 今でこそゲームは、専用機、それも携 …
続きを読む

ちょいとしたマナー違反みたいなのを、よってたかって攻めたてる社会っていうのは、どーにも生きづらい。 本来自分とは全く関係のないような事案に対して、けしからんとか、反省すべきとか。 社会の端々で、こうした声を警戒して、活動や表現が委縮しはじめてるというのは、 …
続きを読む

ここのところAI関連の書籍読んでます。 AIとか聞くと、自分みたいなSE崩れは、しょせん条件分岐の多様化と多重化。 プログラムした以上のことができるわけじゃなし、あんまり意味ないんじゃないの…と思ってましたが、最近はそーゆー手法では無さそうで。 経験と判断 キー …
続きを読む