2016年08月

個人的にはスポーツ観戦は大好きだし、中継を見るのは楽しい。 結果如何にかかわらず、出場した選手には敬意を払う価値があると考える。 でも、こうもスポーツ観戦コンテンツが大量生産、大量消費されるオリンピックを見てると、ちょっと変じゃない…と思うことはある。 3 …
続きを読む

「がんばれニッポン」は、全ての競技に注目を向ける良いキャッチフレーズだが、最近は少々行き過ぎてる感じ。 中継やニュースの大部分が日本人選手の活躍、コメント、応援の声、これまでの努力、家族や恩師の声などなど…日本浪花節劇場には食傷気味。 興味があるのは、競 …
続きを読む
古地図から読み解く歴史

テレビ番組などで、古地図から昔の町並みを紐解くみたいな番組があったりします。 ところが、あれってそーゆー資料が残ってるからこそ。 田舎だと、なかなかそんな資料が無かったり、収蔵品で一般には見れなかったりと、古地図自体になかなか触れられない。 そんなコトを思 …
続きを読む

英語でいうところの「Sight-Seeing」としての観光というのは、そろそろ終わりなんだろうと思う。 オールドスタイルな観光地 今までは、風光明媚な土地を観光客が訪ねて、その土地の食事、買い物、宿泊、交通を利用して、それで利益をあげるのが観光だった。 基本にあるのは …
続きを読む