2016年09月

先日、お手伝いに行ってきた空き家の活用云々という集まりで、参加者の中には、「少しでも人口減少を食い止められれば」という話をする方がいらっしゃって。 たしかお役所の方だったかな? 人が減るっていうのは確かに寂しい話しだけど、今の人口減少ってのは別に悪いこと …
続きを読む
命ギリギリで輝く主人公達

今日はアニメの話です。 春から夏にかけて2本ほどアニメ見てます。 一つは「マクロスΔ」 もう一つは「鋼鉄城のカバネリ」 どちらも、とてもいい。 マクロスΔ 世代が世代なんで、マクロスとかガンダムとかヤマトとか、そーゆーのは自然と興味の対象として目に入ってきま …
続きを読む

伝統行事や風習なんて、時代が変われば変質してくことは前提にあるとしても。 今のナマハゲに魅力を感じられなくなりつつあるのは間違いない。 凄くいいヒトになってきちゃったんですよね。 今のナマハゲの役回り 子供の躾や、親子の絆。 交通安全、信号を守ろう。 明るく …
続きを読む
影絵による秀逸なパフォーマンス

昨日は、男鹿市船川にある嶺徳院さんで開催された「空き家と神様仏様」「寺NOVA」のイベントのお手伝い。 「空き家と神様仏様」は、タイミングが合わずにあまり覗く暇がなかったんですが、「寺NOVA」の方は、男鹿半島にて2回めの公演になる「滞空時間」のライブ…後半はきっ …
続きを読む
期待を裏切る作品の面白さ

大石まさる マーチャンダイズ 大石まさるさんの漫画が好きで、今でも単行本をせっせと買ってる数少ない作家さん。 「みずいろ」の頃からだから、割とファン歴は長いほうですが、作画はずいぶん変わりました。 「水惑星年代記」あたりまでは、安定した感じだと思いますが …
続きを読む