2016年10月

地方への移住の話をするときに「豊かな自然」をアピールする場面は多々ある。 ただし、そこで大事なのは、その「豊かな自然」にアクセスする手段があるのかどうか。 どんなに雄大な風景でも、遠くから眺めてるだけなら観光旅行と一緒、移住する必要はない。 その中に入って …
続きを読む
男鹿半島で干し柿吊るそう

前に、秋田に住んでも物価が安いわけでもなく、べつだん東京と住んでるのと変わらず。 ガソリン代かかるぶん割高…ってな話をきいたことがあった。 まぁ、秋田市の住宅街に住んでればそうなんだろうって気は確かにする。 が、どうせ秋田に住むなら、秋田市なんて半端に都会 …
続きを読む

世の中生きていくにあたって、本音と建前っていうのは使い分けないといけないのは仕方ないこととして。 特定の組織に属してる場合に、その組織の都合の悪い本音ってのは、なかなか言いづらいし。 ただ、本音って、ずーっと言わないで心にしまっておくと、どんどん萎んでく …
続きを読む

新しいモノを買うにあたって、そのためには二つのコトが必要になると考えている。 一つは、もちろん代金。 これは当然で、議論の余地なし。 もう一つは、そのモノを買った以上、そのモノに関して発生する責任を引き受ける覚悟。 こちらは、見逃されがちだが、一つ目以上に …
続きを読む

ノーベル賞の季節、あらため科学技術の発展が人に何ももたらすか…ってとこ考えるのは大事だと思う。 その研究は何の役にたつのか? これは愚問だ。 多くの自然科学は、人の役にたつものではない。 自然界に存在する、数多のモノの仕組みや構造を解明し明らかにすること… …
続きを読む