2016年11月

楽器練習にiPadアプリのCUBASISは使えます

最近、ちょっと楽器熱が再燃中。 ちっさい頃はキーボード、10年くらい前にSAXをちょっとだけ。 でもって、今はまた電子楽器とSAXの間の子みたいな楽器をいじり始める。 そのへんの詳しいトコは後々。 MIDIデータを打ち込み 練習用のアンサンブルスコアを入手したので、ひ …
続きを読む

むかし、梨は大好きな果物だったんですよね。 まぁ、今も好きって言えば好きなんですが、ちょっとむかしとは違う。 一言で言えば「甘すぎる」。 梨一個、甘くて食べられません 前は、梨まるまる一個ぐらいは、すぐに食べちゃったんですが、今は、「甘み」が舌に残りすぎて半 …
続きを読む

ちょいと本を読みました。 「ひとを“嫌う”ということ 中島 義道」 人間、いやなコトはあんまり考えたくなくて、中でも「嫌い」という感情には、自他問わずあまり触れたくないし、触れられたくない。 しかし、よくよく考えれば、嫌いという感情は、好きという感情と同 …
続きを読む
パンとナイフ

あくまで個人的な趣味なんですが、パンは堅い方が好きです。 外はカリッと、中はモチモチっていうのとは真逆の。 噛みにくいとかレベルじゃなくて、噛んで引き千切って食べようとすると歯が危なくなるぐらいのレベルの堅さが。 なので食べるときは、ナイフが必須。 口の …
続きを読む
男鹿半島も、季節は秋から冬へ

ここ数日で、男鹿半島も秋から冬の気温に変わってきました。 日中の最高気温が10度超える日も徐々に減ってきましたし。 家の内外のいろんなモノが冬対応に。 花鉢の室内収納 我が家には、実は花の鉢がたくさんあります。 園芸趣味の母のモノですが100や200じゃききません。 …
続きを読む