2017年03月

非常避難袋は定期的な確認が必要

日本は地震大国。 311からの復興を考えるのも大事ですが、秋田県民なら次の526に備えることも大事。 男鹿半島で考えても、日本海中部地震(S58.5.26)から今年で34年。 前々回の男鹿地震(S14.5.1)からの周期が44年ですから、もうそろそろ次の震災が起きてもぜんぜんおか …
続きを読む
春です! 野菜の時間だ!

家庭菜園って言っても、まだこの時期なので、食べる方じゃなくて、植える方ですが。 植えるのも、ちょっとまだ寒いかな…計画は立てていい頃かも。 特に種から植えようとするなら、早めの作業が必要でしょうし。 というわけで参考文献探してたら、ウソみたいなが見つかりま …
続きを読む
大量生産品を大事に長く使う

っていうのが好きですね。 プレミア品でも、限定生産品でも、フラッグシップモデルでもなく、別段変わったことのない大量生産品。 お値段もフツーというか、むしろリーズナブルなやつ。 どっかの工場ラインの上でフツーに組み立てられて、フツーに流通して、フツーに店頭販 …
続きを読む

いや、たぶん、コンサルの方々との付き合いが多い皆さんは先刻承知のコトなんでしょうが、今日それを実感する場面に遭遇しまして。 たまたま別件の集まりに呼ばれて(片方は仕事する側でした)、同じコンサルの方のお話を二日続けて聞くという機会がありまして。 そこで、 …
続きを読む

あるいは、反逆者気分。 はたまた、革命家かぶれ。 世の中の主流派に対して、反旗を翻すってのは、ちょっとカッコよく見える部分も確かにある。 実際、ネットでちょっと検索すると、そーゆーのが溢れ出てくてる。 マスコミのニュースショーもたいていそんなもん。 ただ …
続きを読む