2017年09月

間もなく「選挙」が始まります。本来、「選挙」というのは、より民意を反映した人が選出され、よりよい政治が行われるはずのスタート地点になるハッピーイベントのはずなんですが、この騒ぎは一体なんなんでしょうね。誰が一番偉いかを決める、お山の大将決定戦なんか本人以 …
続きを読む
創作を通じて、未来の創作者へ伝えるメッセージ

Re:CREATORS(全22話+特番2話)が無事完結。なかなかに面白いトコ狙ったアニメでした。原作者の方や、音楽担当の方がご贔屓作家さんだったので何気にチェックしてたんですが、他の作品とはちょいと違ったメッセージを出してた面白い作品。ストーリーとしては、いろんなアニ …
続きを読む

何か活動する時に、短くて分かりやすいフレーズを使うことはよくある。いわゆるキャッチフレーズ。短くて分かりやすいが故に、浸透し、拡散されやすい…というメリットは確かにある。ただ、短か過ぎて何を意味してるのかが不明瞭なケースも多々あって、内部的にはかえって動 …
続きを読む
視覚よりも、感覚に訴えていきたい

こないだ門前戸賀ルートを自転車で走ったときに、上空をフワフワ飛んでたトビ。なんとも気持ちよさそうなものトビ方。実際は、もっと近くまで寄ってきたんですが、なかなかカメラに収めるには難しく、なんとか収まった一枚をさらにトリミングしてます。実際、男鹿半島をライ …
続きを読む

今回の台風で、あちこちのイベントに影響出たようで。サイクルイベントも基本屋外なので、影響は大きい。ツール・ド・東北は2日目は規模縮小。十和田湖のヒルクライムも中止…などなど。年一回、大きなイベントを開催するっていうスタイルは、こうした災害リスクにはやっぱ弱 …
続きを読む