2018年01月

なんて言うと、誰かに怒られそうなので、こっそりと、ちょびっとだけ書いときますが、別に根拠なく言ってるわけじゃなくて。999の石段の伝説で登場するナマハゲは純然たる悪者なのは疑いようも無くて。そこから神様へと変わる納得いくお話がなくて、来訪神という考え方はあく …
続きを読む

伝統って何だろうかと、ふと考える。それはやっぱり「常に変わり続けることを恐れない心」なんじゃないかと考える。決して昔ながらのやり方を変わらず続けることじゃない。変えたくないのは結果と目的昔ながらを続けるということは、モノであれ、コトであれ、同じ結果、同じ …
続きを読む

Twitterで、テクノロジーを信用していないので身に付けるものは、コットン、カシミア、革だけです…っていう方を見かけましたが、いやいや。別に地面から、シャツの形をしたコットンが生えてくるわけじゃなくて、綿花から加工して、コットンのシャツを作り上げる訳で、そこで …
続きを読む

いま話題の呉服業界。うちは母親がお花習ってたりするので、けっこうな数の着物あるんですが、そんなにお金かけてません。今より若いころは、呉服屋さんから「一生モノ」みたいなセールストークで買ったこともあるみたいですが、今の主たる購入店がハードオフですから。呉服 …
続きを読む
乗れない、滑れない

年明けからこっち、なかなかMTBの雪上ライドも、XCスキーも行けてない。天気と、タイミングがなかなか合わない。男鹿半島だと、そもそもがMTBでいける林道は少々標高高めで、すぐに積雪に埋もれてしまう。なので、雪が少ない今年は雪上ライドのチャンスなんですが、いざ行っ …
続きを読む