2018年01月

ハタハタ不漁も、人口減少も、パラメーター変化でしかない

昨日もハタハタ不漁に関しての新聞記事が。明確な原因は不明…って、まぁ、それは大規模な海洋調査でもしない限り周遊魚の漁獲量の減少の原因を突き止めることは不可能なのは当たり前で。それに対して漁師や加工業者が悩ましく思ったり、消費者がもっと安く食べたいと思うの …
続きを読む
高速道路は通らなくていいよ

山形県は庄内の方行ってきました。いろいろ繋がりのある人のグループでのプチツアー庄内いいねいろいろあっての日帰り行程。朝7時に出発して、だいたい12時間ちょいかけて、庄内あたりをグルグルと回ってきました。自分は、何箇所かの直売や、お土産屋さんで、庄内柿の干し柿 …
続きを読む

例えば、太平洋側の人が、積雪地に住みたい…っていう気持ちはどんな動機からくるのか?現地に住んでると、正直あまり分からない。現実的な話をすれば、雪は基本的に邪魔モノです。ほんの一部の用途を除けば、実用になるコトはなく、それでいて安定して降るわけでもないので …
続きを読む

タイトル二日遅れです。先週の土曜は晴れて道に雪も無かったので、自転車に乗って寒風山の山頂まで。日曜は朝から雪が降り始めて、三種町に出かけて、房住山の登山口のあたりまでXCスキーを。この二つの山の距離は、車で1時間ほど。うむうむ、なんとも贅沢な環境に住んでるこ …
続きを読む

なんて言うと、誰かに怒られそうなので、こっそりと、ちょびっとだけ書いときますが、別に根拠なく言ってるわけじゃなくて。999の石段の伝説で登場するナマハゲは純然たる悪者なのは疑いようも無くて。そこから神様へと変わる納得いくお話がなくて、来訪神という考え方はあく …
続きを読む