2018年02月

混沌の入り口

面白い記事発見。「対談なまはげ文化人類学-なんも大学」この対談、会場にはいなかったんですが、実はちょっとだけお手伝いしてまして。中身を読むのは初めてですが、流石に経験値の高い学者さんの見識は興味深い。他所の地域、他所の国の風習なんかとうまく対比させて、ナマ …
続きを読む
雪深くてもノルディックは楽しい

昨日、北秋田市の北欧の杜公園に行ってきました。「県民歩くスキーのつどい」に遊びに行ってきたわけです。新聞見ると250人ほどの参加者。メインはファミリー層(小中学生+親御さん)あたりに見えましたが、ひとつのスポーツで、これだけの人が集まるってのは凄いです。みん …
続きを読む
サングラスのカスタマイズ

こないだ買ったサングラス。レンズの下のパーツ(バンパー)が交換できます。標準で付いてるのはレッド。これも十分にカッコイイんですが、交換してカスタマイズするともっとカッコよくなるんです。ほんとは、レッドを使い込んでから次を発注する予定でしたが、今回は我慢で …
続きを読む

田舎に移住…を進めるにあたって、一番重要なコトがある。田舎はいかに不便で、いかに面倒で、いかに大変であるかを、まずは一番にPRしてミスマッチを防ぐ。ここは一番重要。そーゆーとこで夢みてる人が来てもお互い不幸。 そーゆーの気にしない人にリーチしてかないと。 …
続きを読む

平昌オリンピックの競技時間が妙だね。フィギュアスケート団体戦開催が、スケート単体での開催ではありえない朝10時とかになってて、選手が調整に苦労してる…という記事を見て気になって調べてみたら、なんとびっくり。朝10時というのは、まだぜんぜん良い方で、速いのは8:3 …
続きを読む