カテゴリ: 雑記

廃ペンキの処理

最近、車庫の片付け作業をしていて、使い古しのペンキがけっこうな量見つかる。使い切って空になったペンキ缶は燃えないゴミに出せますが、揮発性の溶剤が残ったままの廃ペンキは処理困難物ということで、別に処理しないといけない。男鹿市役所のホームページ(PDFチラシ)に …
続きを読む

現代人を縛る3大呪縛の一つに「美味しい」がある。別に食べ物が美味しいかどうか…というのは、生きることにはあんまり関係ないはずなんですが、これが今の日本だと、呪いのように自分たちの生活に蔓延してる。別に、美味しいモノと不味いモノがあった時に、不味い方を選べと …
続きを読む
大人ならヘルメット

ヘルメットを買ってきました。もちろん自転車用じゃなくて。作業用です。こちらは一昨日、屋根に雪止めを付ける作業にてデビュー。普段、自転車に乗る時にも、自転車用のヘルメットを装着してるので、特に違和感なく2時間ばかりの作業を無事完了。高所作業も、事故が起きたと …
続きを読む
【響け!ユーフォニアム~届けたいメロディ~】 秋田でも上映

先月、1泊2日で仙台まで遊びに行ってきたわけですが、その理由の一つがコレ。「響け!ユーフォニアム~届けたいメロディ~」の上映を観に行く…というか、聴きに行くコト。アニメ自体は、TVシリーズの総集編で、待ってればDVDレンタルで見れるんで焦んなくてもいいんで …
続きを読む

男鹿半島から仙台に、一般道で向かうと、およそ6時間。大雑把に言うと、男鹿から湯沢を取って秋田県を抜けるまで3時間で、山形を抜けるのに2時間、残りの1時間で仙台到着…とまぁそんな感じ。最も最寄りの100万人都市まで、これだけ時間がかかります。逆に言えば、商売上手で …
続きを読む