カテゴリ: 自転車

男鹿半島のアップダウンとSNS

男鹿半島を自転車で走ると、とにかくアップダウンが多い。というか、南磯と、若美地区に平地があるだけで、基本他は全部アップダウンです。そのアップダウンが実は楽しいんですが、この楽しさ、SNS(FacebookやTwitter等)の楽しさによく似てます。SNSの楽しさをを表すのに報 …
続きを読む
イベントの成否は参加者で決まる

用意周到に、様々な企画や準備をして万端にしてイベントに臨む…というのが世間一般のスタイルなのかもしれないけど、どんなに頑張って準備したとしても、失敗する時は失敗する。どのあたりに原因があるかと言えば、どんな人が参加してくれるか…を、明確にイメージできてな …
続きを読む

文化を作るのには時間がかかる。 これはもう当たり前っていうと当たり前の話なんですが、個別に見ていくと、案外それを分かってない案件によく当たる。 テレビのスポーツ中継あたりは、それが分かりやすい。 例えば、つい先日、日本人初のインディ500優勝者になった佐藤琢 …
続きを読む

文化…っていうのを考えるときに、プロフェッショナルの果たす役割というのも確かに大きいわけだけど、それ以上に、直接の生計には関わらないアマチュアの動きというのも凄く大事なんじゃないかと思ってる。 というか、それなしには成立しえない。 文化とお金 プロフェッシ …
続きを読む
まだまだ、もっといいイベントにできるよね

今年もGE男鹿半島は無事終了。 昨年に続いてボランティアスタッフだったわけですが、大きなイベントはやっぱ疲れます。 普段と違う動き方で、しかも2daysは…わりとキツい。 まぁ、いろいろと得るものも多かったので、もうイヤって話ではないんですし、まだまだこの先、 …
続きを読む