カテゴリ: 田舎の文化

日本なら、どこだって四季があるんじゃ…って思ってる方。 それは間違いです。 まぁ、それを「間違いです」と断じてる自分の言葉も「間違い」かもしれないんですが、そこは置いときまして。 「冬」の定義 昔、SEやってたおかげで日本のあちこちに住んでたコトがあります。 …
続きを読む
リトル・フォレスト

お正月にBSで放送してた映画「リトル・フォレスト」。 全部で4時間とかになるので、録画したまま今までHDDの中で眠らせてましたが、最近になってCM抜き編集してちまちま見てます。 派手なストーリー展開なんかはなくて、田舎で手間暇かけてスローライフを送ってるだけ。 …
続きを読む

先日、母親が着物屋に行きたいというので、車で連れていきました。 ところが、お店はシャッターが閉まったまま。 残念ながら既に店を閉めたようでした。 消えゆく着物店 これで、どうやら手近にいける範囲のお店で、着物やそれ関係のモノを購入できる店がなくなったとのコト …
続きを読む

むかし、梨は大好きな果物だったんですよね。 まぁ、今も好きって言えば好きなんですが、ちょっとむかしとは違う。 一言で言えば「甘すぎる」。 梨一個、甘くて食べられません 前は、梨まるまる一個ぐらいは、すぐに食べちゃったんですが、今は、「甘み」が舌に残りすぎて半 …
続きを読む

地方への移住の話をするときに「豊かな自然」をアピールする場面は多々ある。 ただし、そこで大事なのは、その「豊かな自然」にアクセスする手段があるのかどうか。 どんなに雄大な風景でも、遠くから眺めてるだけなら観光旅行と一緒、移住する必要はない。 その中に入って …
続きを読む