カテゴリ: 駄文散文

最近SF(スペオペですが…)などよく読んでると、なんで人類は、もっと宇宙に出て行かないのか? なんて思ったりします。 自分らの世代が子供の頃に見てた近未来SFアニメは、もうマクロスも、エヴァンゲリオンも、実暦の方が追い越しちゃいましたが、現実は全く追いついてな …
続きを読む

以前、気をつけてるコトと言えば 「良いこと」 「正しいこと」 というあたり。 そのあたりを地道に実践していくことで、いろいろ良い方に回っていくもんだと思ってた。 どーも、世の中そうではないようで。 最近は、そのあたりはあんまり気にしなくなりました。 「楽し …
続きを読む

幸せな老後とか。 悠々自適な隠居生活とか。 ないよ~ そもそも、老後目指して生きてませんし。 とりあえず死ぬ瞬間まで、健康でいたいんで運動と食生活は気をつけたい。 一生現役。 現役引退は、人生からの退場。 なんか、こう、今の社会を見るに当たって、一生をかけて …
続きを読む
未熟な人類の医療技術に絶望する。

今朝は健康診断に行ってきました。 年に一度で、健康維持には必要なコトとは理解しつつも、この日ほど、人類の医療技術の未熟さを実感する日もありません。 21世紀になって、もう14年も経過したというのに、人体から血液サンプルを採取するのに、血管に針を差し込み直接 …
続きを読む

昨日の続きですよ。 やはりヒト、特に平和で豊かな日本人や、その他の先進国の裕福なヒトたちを集めるためには、「快楽」と「害悪」の両方を兼ね備えたコンテンツが必要なんだと思いついたのが昨日のエントリ。 突飛なようでいて、実は核心をついてるような思い付き。 ま …
続きを読む