カテゴリ: EWI4000s

EWI4000sは脇を締めて…特に右腕は

たいていの人はそうしてると思いますが、EWI4000sを演奏する場合は脇を締めて演奏するのが基本。 手首を柔軟に動かして、素早い演奏をするには必須。 ところが、プロのEWIプレイヤーの演奏を見てると、けっこう脇を開いて演奏してる人もチラホラ。 どっちがいいの? 実際 …
続きを読む
KORG iM1は、他アプリからは1パートしか使えない

iOS(実質iPadですが…)の楽器アプリ間連携は充実してて、CUBASIS2のような音楽を打ち込みで演奏するDAWアプリから、音源アプリ(KORG iM1など)を呼び出して、自動演奏するというようなことが普通にできる。 で、こないだKORG iM1を購入以降、いろんな音色を試しながらEWI …
続きを読む
KORG iM1(セール中) を衝動買い

この春、iPadを新調した理由の一つは、楽器アプリがお目当て…というのは前にも書いた通り。 とりあえずCUBASIS2と、搭載されてる音源で、主に楽器練習用の伴奏音源とか作っていろいろ遊んでるわけですが。 搭載音源もなかなかいい音で鳴ってくれるんですが、120音源とやや …
続きを読む

小学校から大学生ぐらいまで、電子オルガン、YAMAHAで言うところのエレクトーン教室に通ってました。 もちろん最初は親が通わせていた…というか、船川の某お寺さんが会場だったので、ほとんど境内で遊んでただけ…からスタートして、そのうち演奏してるのが楽しくなってき …
続きを読む
Finale NotePadがあれば練習には十分

昨日、ピアノ弾き語りの譜面からDominoを使って伴奏データを作成、iPadのCUBASIS2で演奏してEWIの練習をしてましたが、もう一つ大事な作業がありまして。 それがメロディパートのみの譜面作成。 ピアノ弾き語り譜面は凄く役に立ってくれすが、メロディ+ピアノ左右の3パ …
続きを読む